ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)

このブログは、いつも一生懸命がんばられている
みなさんの心にやさしい灯がともる、
心の奥がほんのり温まる、
ほっこりあったかくなるひとときを
お届けしたい気持ちで書いています。

【発表会後の「燃え尽き」どうする?】
発表会後、
急にピアノに向かわなくなる。
実はこれ、よくあることです。

それだけ本番まで、
一生懸命がんばった証拠。

そんな時に大切なのは…

①今は「休憩時間」と受け止める
まずは心を休ませること。

②できることを小さくする
「好きな曲を1回だけ」でもOK。

③結果より「成長」を認める
「最後までよく頑張ったね」
その言葉が次の意欲につながります。

やる気は、
無理に戻すものではなく
安心の中で、また育っていくもの。

焦らず、その子の「育ちの芽」を信じて待ちたいですね🌱

📌子どもの「やる気」と「自信」を育てる関わり方。
そのヒントを「育ちの芽」講座でお伝えしています🌱

▶「やる気がない」と決めつけていませんか?



ピアノ指導者の方へ♪
「評価」ではなく「育ち」を見つめるレッスンをはじめませんか?
子どもたちの人生に、深く関わる指導へ。
🎼生徒の育ちの芽を見つけ、育てる【自走する生徒を育てる】
▶︎ 詳細はこちら →「評価の目」から「育ちの目」へのピアノ指導法6ヶ月講座
📌5月コンサル受付中!(要予約)
教室経営のこと、指導法、生徒さん&保護者の方とのコミュニケーションの取り方、発表会のつくり方など、先生のお悩み解決したい方はこちらをご覧ください。
▶︎ 詳細はこちら →ピアノ講師のための教室改善コンサル


