ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)

このブログは、いつも一生懸命がんばられている
みなさんの心にやさしい灯がともる、
心の奥がほんのり温まる、
ほっこりあったかくなるひとときを
お届けしたい気持ちで書いています。

【長く続く子の共通点】
この春、小学1年生になった女の子。
初めて「手を交差して弾く曲」に挑戦しました。

バスティンの「おさるとイタチ」。

できたことが嬉しくて、
ニコニコしながら何度も弾いて聴かせてくれました。

発表会後のレッスンでも、
いつもの教材を楽しそうに弾く姿が印象的です。

ピアノを長く続ける子には、
ある共通点があります。

それは、
「できた!」を積み重ねていること。

大きな成功ではなく、
小さな達成感をたくさん感じている子は伸びていく。

「弾けた!」
「できた!」
「もう1回やりたい!」

その喜びが、
次の挑戦する力につながっていくのだと思います。

ここにもまた、
小さな「育ちの芽」が育っていました🌱

📌子どもの「やる気」と「続ける力」を育てる関わり方。
その視点を「育ちの芽」講座でお伝えしています🌱

▶「できないこと」ばかり見ていませんか?

ピアノ指導者の方へ♪
「評価」ではなく「育ち」を見つめるレッスンをはじめませんか?
子どもたちの人生に、深く関わる指導へ。
🎼生徒の育ちの芽を見つけ、育てる【自走する生徒を育てる】
▶︎ 詳細はこちら →「評価の目」から「育ちの目」へのピアノ指導法6ヶ月講座
📌5月コンサル受付中!(要予約)
教室経営のこと、指導法、生徒さん&保護者の方とのコミュニケーションの取り方、発表会のつくり方など、先生のお悩み解決したい方はこちらをご覧ください。
▶︎ 詳細はこちら →ピアノ講師のための教室改善コンサル


